フィンランド

【ナーンタリ】ムーミンワールドがあるフィンランドのリゾート地

ナーンタリ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィンランドの西海岸には、リゾート地として有名なナーンタリという街があります。

ナーンタリには、美しい旧市街や大統領の別荘など、多くの見どころがありますが、中でも有名なのがムーミンワールドです。

ムーミンといえば、フィンランドのトーベ・ヤンソンによる原作の作品で、愛らしいキャラクターや物語から、日本でも世代を超えて愛されています。

そして、ナーンタリ沖の離島には、ムーミン谷の世界観を完全に再現したムーミンワールドというテーマパークがあります。

今回は、フィンランドの観光地であるナーンタリについて、街の特徴や名所、そして特にムーミンワールドについて焦点を当てて紹介します。

ナーンタリの街について

ナーンタリは、フィンランド南西部のスオミ県に位置する港町です。

1443年にスウェーデン王クリストファー3世によって創設され、木造家屋が残るレトロな旧市街や温暖な西海岸のリゾート地として知られています。

また、ナーンタリ周辺は島々で構成される群島地帯となっており、夏には多数のクルーザーが港に寄港することもあります。

特にナーンタリ沖の離島にあるムーミンワールドは、フィンランドのトーベ・ヤンソン原作「ムーミン」の世界観を再現したテーマパークとして人気を集めています。

観光地としてのナーンタリ

フィンランド有数の夏のリゾート地として知られるナーンタリは、毎年多くの観光客が訪れます。

旧市街の風情ある街並み、カフェやショップ、そして1920年から代々フィンランド大統領の公式別荘として使われている「クルタランタ(Kultaranta)」などがあります。

また、ナーンタリはフィンランド最古の街トゥルクから西に15kmという好立地にあります。トゥルクは1299年に設立された古都であり、1812年にヘルシンキに首都が遷移されるまで、フィンランドの首都として機能していました。

ナーンタリ旅行では、トゥルクを旅の拠点にする人も多いことから、以下の記事でもトゥルクの情報を主に紹介しています。

トゥルク城
【トゥルク城】13世紀に建築されたフィンランド最古の城フィンランド南西部には、かつての首都トゥルクを守るために建てられた要塞、トゥルク城があります。トゥルク城は、フィンランドがスウェーデン領だった1280年頃に建設が始まり、フィンランドで最も古い城の一つとして知られています。今回は、この歴史あるトゥルク城についてご紹介します。...

カイロ島に広がるムーミンワールド

観光地であるナーンタリの中でも筆頭観光地と言えるのが、やはりムーミンワールドでしょう。

ムーミンワールドとはトーベ・ヤンソンの代表作「ムーミン」の世界観を完全再現したテーマパークで、1993年にオープンしました。

こちらのテーマパークは、ナーンタリ沖に浮かぶカイロ島という離島にあります。 フィンランド本土のナーンタリとカイロ島までは橋で繋がっており、アクセスも簡単です。

そしてムーミンワールドはこのカイロ島全域を改築してムーミンの世界観で統一した、非常に大規模なテーマパークとなっています。

カイロ島を丸々1島ムーミンワールドにするだけあり、園内は極めて高い完成度でムーミン谷が再現されています。

ちなみに日本の埼玉県にも2019年にオープンした「ムーミンバレーパーク」があります。

ムーミンの公式テーマパークはナーンタリの「ムーミンワールド」と埼玉県の「ムーミンバレーパーク」と、実は世界にわずか2カ所しかありません。 ムーミンがいかに日本で親しまれているかわかりますね。

ムーミンワールドの楽しみ方

高い原作再現度で定評のあるムーミンワールドには、ムーミンに関連した様々な施設があります。

例えばムーミンハウスと呼ばれる、ムーミン家族が暮らすカラフルな水色が施された4階建ての建物もその1つ。

見た目はもちろん、中のインテリアから家財道具など細部に至るまで手が込んだ、パークの中でも人気のスポットと言われています。

また、ムーミンやスナフキンなど、作中に登場するキャラクター達による数々のイベントショーも開催されています。

さらにムーミンワールド限定のムーミングッズを扱うショップやカフェもあり、一日中楽しめると評判です。

それと注意点なのですが、ムーミンワールドは開園時期が夏開園と冬開園の2つに別れており、1年の内オープンしているのはわずか3ヶ月弱しかありません。

夏開園は毎年6月~9月頃、冬開園は2月の中の1週間のみとなります。年度によっても開館時期は若干変わるので、事前に調べてから行くことをおすすめします。

まとめ

ナーンタリはフィンランド西海岸にある街で、夏に人気のリゾート地として知られています。

観光地として様々な名所がありますが、ムーミン谷を再現したムーミンワールドが最大の目玉です。

カイロ島を丸ごとテーマパークに改装した大規模なパークで、園内ではムーミン谷の世界観がそのままの形で再現されています。