アイスランド

【ゴーザフォスの滝】神の滝と呼ばれるアイスランドの滝

ゴーザフォスの滝
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アイスランドには別名「神の滝」とも呼ばれる神秘的な滝があり、それが今回紹介するゴーザフォスの滝です。

圧倒的な水量と轟音を鳴らしながら流れる滝ながら、観光の際はすぐ間近まで近づいてみることができるため、北欧の大自然を肌で感じることができるスポットと言われています。

「アイスランドでおすすめの滝を知りたい」という人は、是非この記事を読んでみてください。

アイスランドにあるゴーザフォスの滝とは?

北欧のアイスランドは国土が氷河に覆われている島国であり、同時に氷河を水源とする滝も数多くあることで知られています。

観光名所となっている滝は数多くありますが、今回紹介するゴーザフォスの滝も知名度の高い滝の一つです。

ゴーザフォスの滝はアイスランド北部のミーヴァトン地区にあります。アイスランド北部最大の町アークレイリからも近く、滝を見る際はこの町から出発する人が多いようです。

アークレイリ
【アークレイリ】壮麗な入江に面したアイスランド第二の町アイスランドの北部にあるアークレイリという町はご存じでしょうか。この町は、カラフルな北欧風のデザインが特徴的な街並みが魅力であり、教会や博物館などの歴史的なスポットも多くあります。また、アイスランド北部への玄関口でもあるため、旅行の際には立ち寄ることもあるでしょう。今回は、アイスランドのアークレイリという町について詳しく紹介していきます。...

そして、スキャゥルファンダフリョゥト川を源流とするゴーザフォスの滝は、膨大な水量による迫力ある光景が人気となっています。

滝全体は馬蹄型の形状をしており、落差は約12mほど。滝の全幅も季節によって左右するのですが、およそ30mに及びます。

神の滝と称される神秘的な景色

ゴーザフォスの滝はその美しさから、別名「神の滝」、あるいは「神官の滝」とも呼ばれています。

「ゴーザフォス(Goðafoss)」という名称も、直訳すると「神の滝」になります。

ちなみに、アイスランド語で「ゴーザ(Goða)」は「神」、「フォス(foss)」は「滝」を意味しています。

深みのあるエメラルドブルーの滝は、確かに神の滝という名称通り、自然の神秘を感じられるスポットと言えますね。

滝を鑑賞する際のポイント

神の滝という名前に相応しい神々しさを持つゴーザフォスの滝ですが、滝周辺にはいくつかの遊歩道があり、様々な角度から鑑賞することができます。

さらに下流には橋も架けられ、簡単に対岸まで渡ることができます。

一方で、滝を眺めるための岩場には落下防止用の柵は設けられておらず、滝を見る際は注意が必要です。

まとめ

「神の滝」というアイスランド語の名前にふさわしい美しさを持つゴーザフォスの滝は、アークレイリの町からミーヴァトン湖に向かう途中に位置し、アクセスも整っています。

また、ツアーも組まれているので、滝を訪れる際にはこちらもぜひ利用してみてください。

最後に、滝周辺の歩道は基本的に未舗装なので、湿った足場で転ばないように注意が必要です。