アイスランド

【ゲイシール間欠泉】火山大国アイスランド最大の間欠泉

ゲイシール間欠泉
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北大西洋の島国であるアイスランドは、世界有数の火山大国としても知られています。そして火山活動が活発なアイスランドならではの光景が、高温の地下水を勢いよく噴き上げる間欠泉です。

アイスランドには大小様々な間欠泉があるのですが、その中でも最大の大きさを誇るのが、今回紹介する「ゲイシール間欠泉」です。

ここでは、ゲイシール間欠泉について、噴水の大きさや頻度、近くで見られるツアーの情報などを紹介していきます。

アイスランドで最も大きいゲイシール間欠泉

北大西洋に位置するアイスランドは、氷河に覆われた国というイメージがあるかもしれませんが、実は火山活動が活発な国であり、至る所に間欠泉や温泉が湧いています。

その中でも火山大国のアイスランドを代表する間欠泉と言われているのが、「ゲイシール間欠泉」です。

ゲイシール間欠泉は、アイスランド南西部のホイカダールル渓谷地帯にある間欠泉の1つです。

ホイカダールル渓谷には地殻変動が生み出した多数の間欠泉があり、ゲイシール間欠泉を含む地熱地帯を総称してゲイシールと呼びます。

ゲイシール間欠泉はアイスランドにある間欠泉の中でも最も規模が大きい間欠泉です。噴出する熱湯は、最大で70mもの高さまで上がります。

そしてアイスランド屈指のゲイシール間欠泉は世界的にも有名で、英語で「間欠泉」を意味する「Geyser(ガイザー)」の語源にもなっています。

ゴールデンサークルにおける名所の1つ

ゲイシール間欠泉は、アイスランドの首都レイキャビクから北東約80kmの位置にあり、車で約90分で到着できます。

このアクセスの良さから、観光ツアーも組まれていますが、その中でも有名なのが、アイスランドの目玉観光ルートである「ゴールデンサークル」です。

このツアーでは、世界遺産のシンクヴェトリル国立公園、グルトフォスの滝、そして今回紹介するゲイシール間欠泉という、アイスランドの三大観光スポットを巡ります。

ゲイシール間欠泉の周辺には散策路があり、間近で間欠泉を見ることができます。

轟音と共に熱水が空高く上がる光景は、地球の脈動のような迫力があるそうです。

また、ゲイシール地熱地帯には、大小様々な間欠泉があり、火山の地熱による温泉がいくつか湧き出ています。

さらに、地熱によって地面に含まれるミネラルが変色し、ゲイシール間欠泉の周辺は独特の色合いを見せています。

他のゴールデンサークルの観光スポットについては、以下の記事をご覧ください。

シンクヴェトリル国立公園
【シンクヴェトリル国立公園】世界初の民主議会が発足したアイスランドの世界遺産北ヨーロッパの外れにある島国アイスランドにおいて、観光ツアーの定番となっているのがシンクヴェトリル国立公園です。世界遺産にも登録されているこの公園は、アイスランド特有の地理が生み出した自然景観に加え、930年に当時としては珍しい民主制の議会が誕生した地としても知られています。今回はそんなシンクヴェトリル国立公園について、詳しく紹介していきます。 ...
グトルフォスの滝
【グトルフォスの滝】アイスランド屈指の規模を誇る滝滝といえば、日本でもお馴染みですが、アイスランドのグトルフォスの滝は規模が桁違いです。両脇に聳え立つ渓谷の間を、洪水のように流れ落ちるこの滝は、アイスランドの観光でも大きな目玉スポットとなっています。ここでは、アイスランドにあるグトルフォスの滝について、滝の特徴や見所、そして景観保護に尽力した人たちをご紹介します。...

現在は活動休止中

ここまで、ゲイシール間欠泉について紹介してきましたが、現在はゲイシール間欠泉の活動が弱まっており、噴出の光景を見ることは難しくなっています。

間欠泉の活動は地熱や地殻変動など、自然条件に左右されます。ゲイシール間欠泉の活動ピークは19世紀頃であり、1935年の地殻変動以降、徐々に活動頻度は減少しています。

もちろん、完全に活動が停止したわけではありません。現在でも1日に平均して3回ほど噴出が起こると言われていますが、頻度が低くなっているため、ツアー中に噴出を見ることができるかどうかは運次第です。

そのため、現在のツアーでは、ゲイシール間欠泉の代わりに同じエリアにあるストロックス間欠泉がメインのスポットとなっています。

現在はストロックル間欠泉が目玉スポット

ストロックル間欠泉

20世紀に入ってから、ゲイシール間欠泉の活動頻度が減ったことから、代わりに旅行客から人気を集めるようになったのが、ストロックル間欠泉です。

ストロックル間欠泉は、ゲイシール間欠泉の近くに位置し、5分から10分の間隔で熱水を噴き出します。上がる熱湯の高さも20mと、中々迫力があります。

ストロックル間欠泉については、こちらの記事でも詳しく紹介されています。

ストロックル間欠泉
【ストロックル間欠泉】熱水を20mの高さまで噴出するアイスランドの間欠泉火山大国として知られるアイスランドには、地熱で温められた地下水が轟音と共に勢いよく噴き出す間欠泉がたくさんあります。国内には大小問わず多くの間欠泉がありますが、旅行客の中で特に人気なのがストロックル間欠泉です。今回はアイスランドの定番観光ツアーであるゴールデンサークルのルートにも含まれるストロックル間欠泉に注目し、その特徴や見どころ、アクセス方法などを紹介していきます。 ...

まとめ

雪と氷河の国というイメージが強い北欧の中でも、アイスランドは火山大国としての側面もあり、間欠泉や温泉といった日本に似た景色も見られます。

地熱活動も活発ということで気候も比較的温暖で、アイスランドを旅行で訪れる人も増加しています。

そしてゲイシール間欠泉も、火山大国のアイスランドらしい、地球の脈動を肌で感じられる自然スポットです。

ゲイシール間欠泉は近年は活動頻度が弱まり、ツアーでは代わりにストロックル間欠泉の鑑賞が中心となっています。

1日に3回ほど噴出するゲイシール間欠泉を見られるかどうかは完全に運次第ですが、それでも最大70mもの水柱を上げる間欠泉は是非とも一度は見ておきたいスポットと言えます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場