デンマーク

【エイブルスキーバー】たこ焼きの見た目をしたデンマーク風パンケーキ

エイブルスキーヴァー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デンマークではクリスマスを控えた12月になると、エイブルスキーバーというお菓子が登場します。

エイブルスキーバーはコロッと丸い見た目をしたパンケーキなのですが、第一印象はたこ焼きそのものです。

そこで今回はたこ焼きの形をした可愛らしいデンマーク菓子、エイブルスキーバーについて紹介していきます。

エイブルスキーバーはデンマークの伝統菓子

エイブルスキーバーは、デンマークの伝統料理で、デンマーク風パンケーキとして親しまれています。

手のひらサイズのボール型で、その可愛らしい見た目は日本でお馴染みのたこ焼きに似ています。

「エイブルスキーバー」という名前は、デンマーク語で「リンゴのスライス」を意味します。

かつて細かくカットしたリンゴを、生地の中に入れていた名残からきているとされています。現在ではレシピにリンゴを使うことは少なくなっており、通常のパンケーキと同じ原材料を使用します。

デンマークではエイブルスキーバーを手軽なスイーツとして愛されており、クリスマス前の12月には特に食べられます。また、北欧伝統のホットワインであるグロッグと一緒に楽しむのが定番です。

グロッグ
【グロッグ】北欧のクリスマスに飲むスパイス入りホットワイン日本では冬の季節に甘酒を飲む習慣がありますが、同様に北欧ではクリスマスシーズンに「グロッグ」と呼ばれるホットワインが愛されています。ワインは一般的に常温で飲まれることが多いですが、北欧やヨーロッパではワインを温めて飲むこともあります。この記事では、北欧のクリスマスシーズンに特別なホットワインである「グロッグ」について詳しく紹介します。...

エイブルスキーバーのレシピ

エイブルスキーバーの材料は、小麦粉、鶏卵、砂糖、生クリーム、ベーキングパウダー、そして少量の塩で、一般的なパンケーキと同じです。

香りをつけるために、カルダモンを使用することもあります。

ただし、調理器具はやや異なり、デンマークではエイブルスキーバー専用のホットプレートが使われます。

この器具は、日本のたこ焼き器とほぼ同じであり、日本でもたこ焼き器を使用すれば同様に作ることができます。

レシピは、まず油を塗ったホットプレートに生地を流し込みます。

生地が黄金色に焼き上がったら、竹串を使ってエイブルスキーバーをクルクルと回しながら全体に焼き目をつけます。これは、たこ焼きを作る時と同じように行います。

最後に、粉砂糖やジャムなどのトッピングを添えれば完成です。

まとめ

エイブルスキーバーはデンマークでクリスマス前に食べられているパンケーキです。

その見た目はたこ焼きに非常によく似ており、作り方も専用のホットプレートに生地を流し入れて竹串で成形するという、たこ焼きを作る手順と同じです。

日本でもたこ焼き器があれば簡単に作れるので、自宅にたこ焼き器がある人は是非挑戦してみてください。