スウェーデン

【トーストスカーゲン】スウェーデン発祥のオープンサンド

トーストスカーゲン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スウェーデンでは共働き世帯が多く、忙しい中でも手軽に調理できる料理が好まれています。

トーストスカーゲンは、そんな需要に応える人気のサンドイッチで、簡単なレシピと甘みのあるエビの旨味が特徴的です。

この記事では、スウェーデン発祥のトーストスカーゲンについて詳しく紹介します。

トーストスカーゲンとは?

トーストスカーゲンは、スウェーデン発祥のサンドイッチであり、トーストに甘エビとディル風味のマヨネーズを和えたものが乗せられます。

1950年代にスウェーデンの料理人Tore Wretmanが創作した料理であるとされています。

また、一般的に日本で食べられるサンドイッチは、2枚の食パンで具材を挟む形式が主流ですが、トーストスカーゲンのようにスライスしたパンに具材を乗せるスタイルは、オープンサンドと呼ばれます。

北欧ではスモーブローとも呼ばれ、スライスしたパンに魚介類や野菜などの好みの食材をトッピングする料理として親しまれています。

スモーブロー
【スモーブロー】デンマークの国民的オープンサンド北欧デンマークで「スモーブロー」と言われる、塩漬けニシンやローストポーク、野菜類をたっぷりとライ麦パンの上に盛り付けたサンドイッチを食べるのがランチタイムの定番となっています。今回はそんなデンマークの名物料理、スモーブローについてご紹介します。...

トーストスカーゲンは、オープンサンドの一種で、甘エビとディル風味マヨネーズ和えを主要な具材として使用する料理です。

ちなみに、甘エビをディルとマヨネーズで和えた料理は「スカーゲンローラ」と呼ばれます。

トーストスカーゲンは、このスカーゲンローラをトーストにトッピングした料理であるため、混同しないように注意する必要があります。

スウェーデンでは前菜やランチとして人気

本場スウェーデンのレストランでは、トーストスカーゲンは前菜として提供されます。

プリプリとした甘エビに、マヨネーズの酸味とディルの清涼な風味がマッチした味わいが楽しめるため、メインディッシュに期待を高める前菜として最適です。

また、トーストスカーゲンは手軽でボリュームもあるため、スウェーデンではカフェのランチメニューや家庭で作る軽食としても人気があります。

トーストスカーゲンのレシピ

トーストスカーゲンのレシピには、スライスしたトーストとスカーゲンローラという甘エビのディル・マヨネーズ和えが必要です。

最初に、スカーゲンローラを作りましょう。主要な具材である甘エビは、生でも冷凍でも問題ありません。

鍋に少量の塩を加えて軽く茹でます。次に、ディルを包丁で細かく刻みます。ディルは魚介料理と相性が良いため、北欧料理によく使われます。

その後、茹でた甘エビとサワークリーム、マヨネーズ、そしてレモン汁を混ぜ合わせます。

サワークリームがない場合は、生クリームやヨーグルトを代用することができます。最後に、塩と胡椒で味を調えます。

トーストに使うパンは、ライ麦パンが望ましいですが、スライス食パンでも大丈夫です。

パンの耳を切り落とし、フライパンなどで軽く焼き目をつけます。焼いたパンにスカーゲンローラを乗せれば、トーストスカーゲンの完成です。

好みでデコレーション用のディルや甘エビを乗せることもできます。

ディル
【ディル】北欧料理には欠かせない風味豊かな魚のハーブ北欧の多くの魚介料理を見ると、緑色の葉っぱが添えられているのに気がつくと思います。 これはディルと呼ばれるハーブで、北欧ではディルは魚から肉、野菜料理までジャンルを問わず一般的に使用されている食材でもあります。今回は北欧料理には不可欠な、風味豊かなハーブ「ディル」についてご紹介します。...

まとめ

トーストスカーゲンは、スウェーデンで豊富に獲れる海産物を使ったサンドイッチで、海の幸を生かした料理の代表格と言えます。

甘エビをディルとマヨネーズで和え、トーストにのせるだけのシンプルな調理方法で、忙しくて料理する時間がない人にも最適な料理です。