スウェーデン

【スウェーデン風パンケーキ】薄い生地と簡単レシピが特徴の北欧版パンケーキ

スウェーデン風パンケーキ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パンケーキは日本でも人気のあるおしゃれなスイーツですが、スウェーデンでも同じように浸透しています。

ただし、日本のふわふわのスフレパンケーキとは違い、スウェーデンのパンケーキは薄くてモチモチとした食感が特徴的です。

ここでは、スウェーデン風パンケーキの特徴やレシピを詳しくご紹介したいと思います。

スウェーデンではどんなパンケーキが食べられているのか知りたい方は、ぜひご一読ください。

スウェーデン風パンケーキの特徴

パンケーキは、日本で最も人気のあるお菓子の一つです。そして、スウェーデンでもパンケーキは人気の料理として親しまれています。

スウェーデンでは、パンケーキの歴史は古く、伝統的な家庭料理の一つとされています。また、スウェーデンではパンケーキの呼び方が異なり、「パンカーカ (Pannkaka)」と呼ばれています。

スウェーデンのパンケーキには、フライパンで焼いたものとオーブンで焼いたものの2種類があります。

オーブンで作るパンケーキは「フレスクパンカーカ(Flaskpannkaka)」と呼ばれ、一方でフライパンで作るパンケーキは「プレッタル(Plättar)」と呼ばれます。ここで紹介するパンケーキはプレッタルタイプの方です。

スウェーデンのパンケーキと日本のパンケーキの最大の違いは、生地の食感です。

スウェーデンでは、生地を膨らませるためにベーキングパウダーを使用しません。そのため、スウェーデンのパンケーキの生地は、日本のふわふわのスフレパンケーキのように膨らんでおらず、モチモチとした食感です。

クレープ生地を想像していただくとわかりやすいかもしれません。

シンプルなレシピが魅力

スウェーデン風パンケーキのレシピは非常にシンプルです。牛乳、卵、小麦粉、バター、砂糖、そして塩をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせます。

次に、焼く作業に入ります。バターを塗ったフライパンに生地を流し込み、均等に広げます。スフレパンケーキとは異なり、生地が薄いため、加熱時間は短くて済みます。

スウェーデン風パンケーキをフライパンで焼く場合、生地を一度に流し込まずに、量に応じて4~5回に分けて焼くのがポイントです。こうすることで、複数の薄い生地が焼き上がり、皿の上に平らに並べることができます。

スウェーデンのパンケーキは生地が薄いため、4つ折りにして食べたり、クレープのように丸く包んで中に具材を入れたりできます。

さまざまな食べ方がありますので、お好みの食べ方を見つけてみてください。

幅広いアレンジも可能

スウェーデン風パンケーキのレシピはシンプルで、アレンジしやすいのが魅力です。

スウェーデンでは、焼きたてのパンケーキにリンゴンベリージャムとサワークリームを添えて食べるのが一般的です。また、フルーツやハーブをトッピングに加えると、見た目がより美しくなります。

一方でグラニュー糖とレモン汁だけで盛り付けると、生地本来の味を楽しめます。

アボカドや野菜をトッピングに使い、生地で具材を包んでサンドイッチ風にするのもおすすめです。野菜をたっぷり取ることができ、食事としても楽しめるパンケーキになります。

まとめ

スウェーデン風パンケーキは、スフレ状のパンケーキとは異なり、クレープ状の薄い生地が特徴です。

生地が薄いため、スウェーデン風パンケーキは調理時間が短く、手軽に作れます。

そのため、スウェーデンでは朝食から夕食まで、幅広いシーンで愛されています。

材料も作り方も簡単ですので、次の休日に家で試してみてください。