ノルウェー

【ロフォーテン諸島】アナと雪の女王の舞台であるノルウェーの名所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ノルウェーにはロフォーテン諸島という、ディズニー映画「アナと雪の女王」のモデルにも選ばれた美しい名所があります。

独特な地形の入江や山々、海沿いに立ち並ぶロルブーという可愛い家など、その光景はまさにファンタジーの世界観そのものです。

今回はそんなロフォーテン諸島の魅力について解説していきます。

ノルウェーのロフォーテン諸島

ノルウェーの北部には、5つの島々から構成されるロフォーテン諸島があります。この地域は手付かずの北欧の大自然が広がり、息をのむほどのスケールの絶景となっています。

フィヨルドとも呼ばれるロフォーテン諸島の入り江は、氷河の侵食によって海岸線沿いが削られてできた地形だといわれています。

また、ロフォーテン諸島には雄大に連なる山々や、水面に空と山の姿が映し出されるほど透き通った湖など、自然美溢れる名所が数多く存在しています。

その優美な光景は、アルプスの山々が海に浮かんでいるかのような絶景と評されるほどです。

ロフォーテン諸島は、北極圏に位置しており、5月下旬から7月中旬までは太陽が沈まず、1日中明るい「白夜」の状態が続きます。

一方、12月から1月までは太陽が昇らず、真夜中のような暗闇に包まれる「極夜」が訪れます。それでも、気温はそれほど寒くはありません。

ロフォーテン諸島は高緯度に位置していますが、メキシコ湾から北上するガルフストリームという暖流のおかげで、冬場でも比較的温暖な気候に恵まれています。

一般的に、北欧やノルウェーを想像すると、雪に覆われた景色が思い浮かびます。しかし、地域によっては北極圏にあっても、気候が比較的快適で過ごしやすい場所もあるのです。

アナと雪の女王のモデルとなった島

ロフォーテン諸島は切り立った山々がそびえ立つ陸地、氷河が作り出した入江に澄んだ湖など、諸島全体が豊かな自然に囲まれています。

その絶景は、世界で最も美しい光景の1つと評されるほどです。

ロフォーテン諸島の自然が誰もが魅了され、それはディズニーの撮影スタッフも例外ではありませんでした。

実はロフォーテン諸島は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の舞台となった島なのです。

アナと雪の女王のスタッフがロケハンでノルウェーに滞在していた時、ロフォーテン諸島の風光明媚な景色から着想を得たという逸話があります。

確かにロフォーテン諸島の自然や街並みは、ファンタジーの世界に出ても違和感のないほどの美しさがありますよね。

大自然を満喫できるアクティビティ

ロフォーテン諸島は圧倒的な大自然に囲まれ、加えて「アナと雪の女王」の舞台となったことでも知られ、観光客が訪れる人気スポットとなっています。

海や山といった豊かな環境を活かしたアクティビティも、多数用意されています。

例えば、ロフォーテン諸島周辺に生息する海鳥やクジラなどの動物を見ることができるボートツアー、深海サンゴ礁の海でのダイビングなどのマリンスポーツがあります。

晴れた日には山にトレッキングに出かけたり、キャンプを楽しむこともできます。

トレッキング中には、360度遮るものがないロフォーテン諸島の景色を楽しめます。湖や岩山、自然が作り出した入江など、見所が豊富です。

また、ロフォーテン諸島は北極圏に位置しているため、9月から4月にかけて神秘的なオーロラを観測することができます。旅行の際はこの時期を狙うと良いかもしれません。

伝統的な漁村風景が広がるレイネ

ロフォーテン諸島内には多数の町がありますが、中でも有名なのが、ロフォーテン諸島の南西部に浮かぶモスケネス島にある小さな村、レイネ(Reine)です。

レイネは、海沿いに並ぶミニチュアハウスのような可愛らしい外観の家々が特徴的な、300人ほどが暮らす村です。

ロフォーテン諸島には、伝統的な漁師小屋である「ロルブー」が点在しています。

ロルブーは、漁業が主要産業となっているロフォーテン諸島において、11世紀から存在する伝統的な漁村の風景が残る名所です。

現在は、一部が内部改装されたロルブーも多く、一般的なロッジと同様にベッドやキッチンが完備され、旅行者に宿泊施設として提供されています。

ホテルもありますが、ロフォーテン諸島の歴史や文化、雰囲気を体験できるロルブーに宿泊することをおすすめします。

漁業が主要産業

ロフォーテン諸島は、11世紀からタラやニシンの漁業を主要産業として発展してきた歴史を持ちます。

冬には、産卵のために栄養を蓄えたタラが集まるといわれ、現在でもタラやニシンがロフォーテン諸島の名産です。

漁村ならではの光景として、水揚げされたタラが屋外に干されている様子が見られることもあります。

特にロフォーテン諸島の干しタラは、高級品としてヨーロッパ各国に輸出されるほどの絶品といわれています。

シーフード料理は絶品揃い

ロフォーテン諸島は漁村としても有名で、新鮮なシーフード料理が豊富に揃っています。

代表的な海産物であるタラは、島内のレストランでグリルやフライなどの料理として提供されています。

また、タラの舌という珍味もあり、牛タンのようなコリコリとした食感ではなく、ふわりととろけるような食感を楽しめるといいます。

タラの干物は現地ではストックフィッシュと呼ばれ、干すことで余計な水分が抜け、タラ本来の旨味が凝縮されます。

ロフォーテン諸島の干しタラは国内外で高い評価を受けており、絶品として知られています。

また、ノルウェーといえばサーモンですが、ロフォーテン諸島でも新鮮なサーモン料理を楽しむことができます。

まとめ

アナと雪の女王のモデルにも選ばれるほど、北欧ノルウェーのロフォーテン諸島は美しい絶景が広がっています。

手つかずの大自然に入り組んだフィヨルドや険しい岩山、伝統的な木造家屋のロルブーなど、島全体がおとぎ話に出てくるような神秘的な世界となっています。