ノルウェー

【ノルウェー民俗博物館】600年に及ぶノルウェーの歴史を学べる博物館

Norsk-Folkemuseum
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ノルウェーには、中世から現代までの歴史が展示されたノルウェー民俗博物館という施設があります。

木造家屋、工芸品、民族衣装など、展示品は多岐にわたり、農民の生活様式が再現されたものもあります。

今回は、ノルウェーの600年間にわたる歴史と文化が集まる、ノルウェー民俗博物館について紹介します。

ノルウェー民俗博物館の特徴

ノルウェー民俗博物館は、15世紀の中世から現代までの約600年間のノルウェーの歴史や文化を展示する博物館です。

1898年に歴史家のHans Aall氏によって建設され、ノルウェーの首都オスロ西部のビグドイ半島に位置し、14haという広大な敷地面積を誇ります。

この博物館には、ノルウェーの歴史を継承する建築物や文化財、当時の人々の暮らしをテーマとした展示品が展示されています。

また、通常の屋内展示場のほかに、ノルウェー最大の野外展示スペースもあります。

敷地内には、ノルウェー伝統の木造家屋や農具、衣服、工芸品などが展示されており、空間全体で昔のノルウェーを再現しています。

中世~現代までの文化財を展示

ノルウェー民俗博物館では、ノルウェーの歴史を継承する建築物や文化財、当時の人々の暮らしをテーマにした多種多様な展示物が見学できます。

織物や家具、農具に至るまで、当時のノルウェーの農民が使用していた品々が展示されています。

また、ブーナッド(Bunad)と呼ばれるノルウェー伝統の衣装を身にまとったスタッフが案内役を務めているのも特徴です。

ブーナッドは美しい刺繍が施された生地で作られ、地域ごとに異なる模様があります。

夏には民族衣装を身にまとった人々によるフォークダンスなどのイベントが開催されます。

さらに、工芸品制作の実演なども行われており、当時のノルウェーの生活を体験できるとのことです。

150棟の木造家屋が展示された野外博物館

ノルウェー民俗博物館には、ノルウェー最大級の屋外展示スペースがあります。

敷地内には、ノルウェーの過去600年間に作られた建築物が展示されており、荘厳な教会から素朴な木造家屋まで、その種類は多岐にわたります。

建物は全てノルウェー各地から実際に移転させたもので、その数は150軒以上にも及びます。

外観はもちろん、内装も当時の暮らしを伝えるほど本格的です。

農場や仕事場、家族が集まるリビングなど、ノルウェーの農民がどのように生活していたかを学ぶのに最適とされています。

13世紀建築のスターヴ教会が有名

外博物館には数多くの歴史的建造物がありますが、その中でも有名なのがスターヴ教会です。

スターヴ教会は、北欧でヴァイキングが活動していた1200年頃に建築された木造教会です。全盛期には1000棟以上も存在していましたが、21世紀現在、現存している教会はわずか28棟のみとなっています。

その中の1つがノルウェー民俗博物館が所有しており、博物館の目玉とも言えるスポットとなっています。

スターヴ教会はノルウェーの中でも特に重要な文化財であり、国内外から多くの観光客が訪れます。スターヴ教会に関しては以下の記事でも紹介していますので、是非ご覧ください。

ウルネスの木造教会
【ウルネスの木造教会】ノルウェーの入江に佇む最古の教会ノルウェーで12世期に建てられ、1979年に世界遺産としても登録された「ウルネスの木造教会」。北欧の自然が作り出した美しい入江の景色を望む位置にあり、国内外から多くの人がその姿を見に足を運ぶスポットでもあります。今回は北欧ノルウェーの歴史的建造物であり、荘厳な佇まいと独特な装飾が魅力のウルネスの木造教会を紹介していきます。...

まとめ

ノルウェー最大規模の野外博物館という側面も持つ、ノルウェー民俗博物館。園内には中世から現代までのノルウェーの歴史・文化財が展示されています。

また、博物館があるビグドイ半島は、ノルウェーでも博物館が集中しているエリアとして知られます。

このノルウェー民俗博物館のほか、ノルウェー海洋博物館やバイキング船博物館など有名な博物館も近場にあるので、是非そちらもチェックしてみてください。