スウェーデン

【メーラレン湖】スウェーデンで3番目に大きい広大な淡水湖

メーラレン湖
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スウェーデンの首都ストックホルムの西側には、スウェーデンで3番目に広い淡水湖である「メーラレン湖」があります。

古ノルド語を語源とする言葉が多く残る湖周辺には、ヴァイキング時代から数々の歴史的な城や要塞が築かれ、スウェーデンの文化や経済に関わってきました。

ここでは、メーラレン湖の特徴や歴史、湖と関わりの深い歴史的スポットを紹介していきますので、ぜひ読んでみてください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

スウェーデン第3の湖であるメーラレン湖

メーラレン湖は、スウェーデン南西部に位置する淡水湖です。

別名「メーラル湖」とも呼ばれ、スウェーデン国内ではヴェーネルン湖、ヴェッテルン湖に次ぐ3番目に巨大な湖として知られています。

メーラレン湖全体の面積は1140㎢で、最も深い場所で64mと言われています。

ちなみに、日本最大の湖である琵琶湖の面積が約670㎢なので、メーラレン湖は琵琶湖の2倍近い広さがあります。

また、「メーラレン」という名称は、8世紀から14世紀にかけてスカンジナヴィア諸国で用いられていた古ノルド語で、「礫を表す「mælir」に由来していると言われています。

北欧神話にも登場する湖

中世に北欧一帯で話されていた古ノルド語が語源のメーラレン湖は、古くからスウェーデンの文化や記録にその名が登場しています。

実は北欧神話の「ゲフィオンの国引き」にも、メーラレン湖という名称が使われています。

「ゲフィオンの国引き」を簡単に説明すると、題名にもなっている女神ゲフィオンは神々の王オーディンから「新たな土地を開拓せよ」という命令を受けます。

ゲフィオンはスウェーデン国王ギュルヴィをたぶらかし、彼の所有する国土を、自身の4人の息子を牛の姿に変えて耕作し領土にしたという内容です。

そして、ゲフィオンが土地を開拓する際に生まれた巨大な跡地に雨水が溜まり、やがて「メーラレン湖」と呼ばれる大きな湖が生まれたのです。

ゲフィオンの噴水
【ゲフィオンの噴水】北欧神話のゲフィオンに由来する名所コペンハーゲンには「ゲフィオンの噴水」というスポットがあります。この噴水は、北欧神話の女神ゲフィオンにまつわる伝説をモチーフにしています。北欧神話に詳しくない方でも楽しめる場所ですが、事前にゲフィオンにまつわる神話を勉強しておくと、より一層楽しめるでしょう。今回は、デンマーク・コペンハーゲンのランドマークである「ゲフィオンの噴水」を、北欧神話のゲフィオンと一緒に紹介します。...

メーラレン湖周辺にある名所を紹介

メーラレン湖は、古くからスウェーデンの歴史と共にあり、湖の周辺には中世の遺跡や城など、数多くの世界遺産もあります。ここでは、メーラレン湖にある名所をいくつか紹介していきたいと思います。

グリプスホルム城

グリプスホルム城は、メーラレン湖の湖畔に佇み、14世紀に要塞として建築された古城です。

ボー・ヨンソンという人物によって1380年頃に建てられた後、1526年にはスウェーデン王グスタフ・ヴァーサに押収され、スウェーデン王室の居城として利用されました。

さらに1713年からおよそ60年間は監獄として使われ、時の権力者によって様々な目的に利用されてきた城なのです。

現在では、16世紀の歴史的価値の高いコレクションなどが展示される観光名所として一般公開されています。

グリプスホルム城
【グリプスホルム城】スウェーデンのメーラレン湖沿いにある古城スウェーデン第3の大きさを誇るメーラレン湖の畔には、グリプスホルム城と呼ばれる城があります。この城は1380年頃に建てられた非常に古い城であり、数百年に渡って王宮から監獄まで様々な目的に利用されてきた背景を持ちます。ここでは、グリプスホルム城の特徴や数百年にわたる歴史、現在の状況などを解説していきたいと思います。...

ドロットニングホルム宮殿

メーラレン湖のローベン島には、1991年に世界遺産に登録されたドロットニングホルム宮殿があります。

ドロットニングホルム宮殿は、スウェーデン王室の離宮であり、「北欧のヴェルサイユ宮殿」とも称される美しさも有名です。

ドロットニングホルム宮殿を知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください。

ドロットニングホルム宮殿
【ドロットニングホルム宮殿】スウェーデン王が暮らす世界遺産スウェーデン語で王妃の小島を意味するドロットニングホルム宮殿は、過去には多くのスウェーデン王妃から愛され、現在でもスウェーデン王族の私邸として利用されています。そしてここでは、スウェーデンのドロットニングホルム宮殿の特徴や歴史について紹介しています。...

ビルカとホーヴゴーデン

メーラレン湖には、1000以上にも及ぶ大小様々な島があります。そして1993年には、ビェルケ島のビルカ、アデルスユー島のホーヴゴーデンという遺跡が世界遺産として登録されました。

ビェルケ島にあるビルカは、ヴァイキング時代に海賊たちの交易都市として繁栄した都市遺跡です。

ビルカの遺跡からは、装飾品や青銅製品など、中世当時の交易の様子を伝える数多くの調度品も出土しています。

その記録から、ビルカを占領していたヴァイキングは、東欧からイスラム世界に至る広大な交易販路を持っていたことが判明しています。

また、ビルカには831年に聖アンスガルが建築した、スウェーデン最古のキリスト教の集会所もあります。

一方で、ビェルケ島に隣接したアデルスユー島のホーヴゴーデンも、1993年にビルカと共に世界遺産に登録された遺跡です。

ホーヴゴーデンは、10世紀から11世紀にかけてヴァイキングが占領し、彼らが去った後にはスウェーデン王宮が置かれました。

ホーヴゴーデンは、ビルカから目と鼻の先にあり、当時交易で莫大な経済力を持っていたビルカを監督する行政府の役割も果たしました。

14世紀にスウェーデンの首都がストックホルムに移されるまで、ビルカとホーヴゴーデンの両都市は、スウェーデン経済の基盤だったのです。

まとめ

ここまで、スウェーデンのメーラレン湖について紹介してきました。

メーラレン湖は、日本最大の湖である琵琶湖の2倍近い大きさがあり、その雄大な自然景観は観光で訪れた人を魅了して止みません。

また、ヴァイキング時代の都市遺跡であるビルカやホーヴゴーデン、スウェーデン王家の王宮など、メーラレン湖周辺には数多くの世界遺産が見ることができます。

ストックホルムからメーラレン湖へは日帰りで向かうことができ、湖周辺の島々を巡る観光ツアーも開催されているようです。

スウェーデン旅行の際は、是非メーラレン湖も候補に加えてみてください。