デンマーク

【ゲフィオンの噴水】北欧神話のゲフィオンに由来する名所

ゲフィオンの噴水
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コペンハーゲンには「ゲフィオンの噴水」というスポットがあります。

この噴水は、北欧神話の女神ゲフィオンにまつわる伝説をモチーフにしています。

北欧神話に詳しくない方でも楽しめる場所ですが、事前にゲフィオンにまつわる神話を勉強しておくと、より一層楽しめるでしょう。

今回は、デンマーク・コペンハーゲンのランドマークである「ゲフィオンの噴水」を、北欧神話のゲフィオンと一緒に紹介します。

ゲフィオンの噴水とは?

ゲフィオンの噴水は、北欧神話の女神ゲフィオンをモチーフにした噴水です。

噴水の上にはダイナミックで力強い女神ゲフィオンが手に持った鞭で4頭の牛を打とうとしているブロンズ像がそびえ立っています。

また、豪快に水を噴き上げる噴水も特徴的で、夜にはライトアップされた噴水の幻想的な姿も見られます。

このゲフィオンの噴水は、デンマークの首都コペンハーゲン市内に位置しています。

コペンハーゲンは、北欧の玄関口として古くから栄えた港町であり、街中には運河が流れています。

クリスチャン・アンデルセンの童話「人魚姫」や「みにくいアヒルの子」の故郷でもあります。

また、まるで絵本の世界から飛び出してきたかのような美しい街並みが広がります。このゲフィオンの噴水も、コペンハーゲンの景観にぴったりと溶け込んでいる評判です。

北欧神話の女神ゲフィオン

ゲフィオンの噴水は、北欧神話に登場する実りの女神であるゲフィオンに由来します。

ゲフィオンは最高神オーディンが率いる地神族に属する女神の一人です。

コペンハーゲンにあるゲフィオンの噴水は、ゲフィオンが息子たちを牛に変えて働かせ、スウェーデンの広大な土地を手に入れたという物語の一場面を表現しています。

ゲフィオンの伝説をもとにしたスポット

ゲフィオンの噴水は、北欧神話に登場する物語をモチーフにデザインされました。

物語の内容は、スウェーデン王が一晩で耕したスウェーデンの土地を新しい土地として与えるとゲフィオンに約束し、ゲフィオンが4人の息子を牛に変身させて土地を耕し続け、やがてコペンハーゲンにシェラン島を作り上げたというものです。

詳しく説明すると、ゲフィオンはまず、オーディン王の指示でスウェーデンのギュルヴィ王のもとへ新天地を探しに行きます。

そしてゲフィオンは、ギュルヴィ王から「一晩で耕せるだけの土地を与えよう」と言われます。

その後、ゲフィオンは巨人の住む国ヨトゥンヘイムを訪れ、巨人との間に4人の男の子をもうけました。

そして彼女は自分の4人の息子を猛牛の姿に変え、彼らを率いて土地を耕しました。こうして手に入れた島が、現在のコペンハーゲンのシェラン島であると言われています。

デンマークのフレデリクスボー城の壁画には、ゲフィオンが4頭の牛で土地を耕す姿が描かれた絵画が展示されています。

こちらも是非チェックしてみてください。

フレデリクスボー城
【フレデリクスボー城】デンマークの湖畔に佇む美しき名城デンマークには、北欧で最大のルネサンス様式が採用されたフレデリクスボー城があります。パラス湖の3つの島の上に建築されたフレデリクスボー城は、荘厳な外観も相まって、まるで湖面に浮かぶかのような神秘的な雰囲気をまとっています。この城は、デンマーク王2代にわたり改築が行われたり、火災に見舞われたがその後見事に復旧を果たしたといった興味深い歴史を持つ城でもあります。今回は、そんな北欧デンマークの名城、フレデリクスボー城について紹介します。...

まとめ

ゲフィオンの噴水は、ゲフィオンと4頭の牛にまつわる北欧神話を予習しておくと、より深く楽しめます。

噴水の周辺には、コペンハーゲンを代表する名所であるカステレット要塞や聖アルバン教会などもあります。

デンマーク観光の際には、是非立ち寄ってみてください。