デンマーク

【ベルビュービーチ】デンマークのアルネ・ヤコブセン設計のビーチ

ベルビュービーチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デンマークには、建築家アルネ・ヤコブセンが設計した「ベルビュービーチ」という美しいビーチがあります。

今回は、ビーチ全体に施されたシンプルかつ美しいデザインが特徴のベルビュービーチの魅力を詳しくご紹介したいと思います。

ヤコブセンのデザインに興味がある方は、ぜひご一読ください。

ベルビュービーチの特徴

ベルビュービーチは、デンマークのコペンハーゲン北部に位置するクランペンボーのベルビュー地区にある美しいビーチです。

デンマークを代表する建築家・デザイナーであるアルネ・ヤコブセンがビーチのデザインを設計しました。

1932年にアルネ・ヤコブセンが設計したこの空間は、白と淡いブルーを基調とした監視塔など、北欧らしいシンプルなデザインとなっています。

ベルビュービーチは、海水浴や散歩を楽しむデンマーク市民が集まる人気スポットです。

ビーチで泳ぐだけでなく、北欧の短い夏と太陽を楽しむために、砂浜で日光浴をする人も多いようです。

アルネ・ヤコブセンとは?

アルネ・ヤコブセンは、デンマークの建築家、デザイナーです。

洗練された曲線のデザインが特徴で、北欧の近代建築を代表する建築家として知られます。

デンマーク国立銀行、英国オックスフォード大学セント・キャサリンズ・カレッジなど、多くの著名な建築物を設計しています。

アルネ・ヤコブセンはデンマーク王立芸術アカデミーでデザインを学び、その後デンマークで建築やインテリアの設計に携わります。

1930年代に、映画館やレストランを備えた総合リゾート地の建設が計画されます。

その際、リゾートデザインを担当する建築家・デザイナーのコンペが行われ、当時国内で高い評価を受けていたアルネ・ヤコブセンが選出されたのです。

ヤコブセンが手がけた、美しい監視塔やポール

ベルビュービーチのモニュメントである監視塔とポールは、淡い水色と白のストライプ模様が可愛らしいデザインです。

北欧デザインを思わせる柔らかな色調をベースとした監視塔やポールも、ヤコブセンがデザインしました。

白砂のビーチには、ビーチバレーのネットも設置され、暖かい日差しの中でビーチバレーを楽しめます。

デンマークの雄大な空と海、砂浜という自然の風景と美しく調和し、空間全体がまるで芸術作品のようです。

ビーチ一帯の建築物もヤコブセンがデザイン

ベルビュービーチは、当初1930年代に計画された複合リゾート地の一部として建設され、周辺にはビーチのほかにもいくつかの建物が立ち並んでいます。

「ベルビューシアター」や「レストラン・ヤコブセン」など、ビーチと同じくデザイン性の高い建物ばかりです。

これらの建物もアルネ・ヤコブセンもデザインしています。

まさにエリア全体がヤコブセンのデザインした空間となっています。

ヤコブセンの建築スタイルが随所に見られ、ファンにはたまらないエリアです。

まとめ

デンマークのベルビュービーチについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ベルビュービーチを設計したのは、数々の有名建築物を手がけたアルネ・ヤコブセンです。

ビーチのいたるところにヤコブセンのデザインのエッセンスを見ることができる、人気のスポットとなっています。